#mixi_scrap に参加してきた.

概要

本日Mixiが主催するエンジニア志望の学生向けイベントに参加してきた.
イベントの終わり際に会場の写真を記念にと撮影してたら、社員さんに「写真撮ったらブログに書いてね〜」って言われたので、素直にエントリー.

イベント概要

イベントスケジュール

10:30 開催の挨拶
10:35 講義
11:30 休憩
11:40 チュートリアル準備
12:10 チュートリアル
12:40 昼食・休憩
13:30 実践
16:00 解説
16:30 表彰・総括
16:50 懇親会
17:30 終了

ワークショップ

  • 概要: 社内の仮想環境で作られた脆弱性のあるmixiっぽいサイトに対して、脆弱性を見つけ、そこを突けるか?という内容のワークショップ. 3人一組のチームを組んで、脆弱性の発見(再限度)の難易度に応じて点数が与えられて、その得点を参加チームで競うという内容.
  • 問題の内容は秘密にしてくれとのことだったので、内緒.

参加者情報

  • 参加者: 23人.
  • 全8チーム.(1team のみ2人だった.)
  • この手のイベントは院生が多めのイメージがあったが、半分くらいは学部生だったんじゃないかな?B1〜B4, M1と様々だった.参加者のスキルがとても高い印象を持った。mixiというビッグネームの力大きいな〜って感じた。普通のイベントじゃこんな濃い〜人達と会えないと思う。

イベントの様子


谷東口から徒歩5分くらい?新しいビルディング。グルーポンも同じビル内に入っているのは知らなかった。意外とワンフロアーのみ。



mixiは7階。



会場の様子。かなりの解放感。



会場の様子2。



会場の様子3。畳がある。寝転がりたかったが、さすがに自重した。



人事の方がいろいろとサポートしてくれた。ピッツァをたらふくいただきました。ごちそうさまでしたー。



トイレもとても綺麗。



参加者のスーパーハカー達のシルエット。



イベント終了後の様子。



廊下。みんな帰っていく。お疲れ様でしたー。

ワークショップ中は課題でひ〜ひ〜言っていて、撮影する余裕がなくて撮れなかったのが残念。

感想

ワークショップは残念な結果に終わったが、いろいろと勉強になったイベントだった。
一番の収穫は学部1,2年という自分より年下の優秀な人達を生で見れた・交流できたことが良かったのかなと思っている。エンジニアとしてやっていくにあたって、そういう優秀な人等と同じ土俵で真っ向勝負していくのは分が悪いよね〜って今までぼんやりと感じていたものがハッキリしてきた気がする。
専門性を身につけて自分なりの色をつけたエンジニアになって、優秀なそういう人等と違ったフィールドかつ異なる武器を持ってエンジニア戦線を生き残っていきたいと思っている今日この頃。

データマイニング機械学習あたりに本腰入れていくつもり。
ということで、集合知プログラミングの勉強会の後は、入門ソーシャルデータ 勉強会やろうと思います。

今日本を入手して、手にしてみたら、意外と薄い本という印象を持った.(厚さ的な意味で) 中身はとても面白そう。