HHKのお掃除したら、無刻印パニック。

概要

現実逃避に愛用しているキーボード :"HHKB Professional2 無刻印 墨"をキートップを外して本格的にお掃除したので記念にエントリー。

お掃除の流れ

キートップを全部外した。(Tポイントカードと何かのカードを使用。梃の原理。)

結構な頻度で水拭きしているのに、中はとても汚い





キートップ外すとき、場所が分からなくならないようにキーの位置を並べながらやった.





でもぐちゃぐちゃになった。



キーの位置、わからない。どうしよ・・・



名付けて無刻印パニック
無刻印だからこその悩み。



とりあえずGoogle 先生にいろいろ聞いてみたら、このエントリーがとても役に立った.

拭き終わったらキートップHHK本体に付けていく。HHKキートップ無刻印モデルであっても、それぞれのキートップの裏側には個別の番号が割り振られている。この番号通りに本体に付けるとキー配列はきちんと元通りになる。

http://d.hatena.ne.jp/boss2k/20100829/p1

上記エントリーに書かれていたキーのIDとしばしばIDが違うこともあったが、以下のように解釈して、はめていく。

  • Bがつくキー: 下の段と下から2段目のキー. SHIFTキーそれぞれ大きさ違うのでOK, ENTERキーも簡単.エンターキーの両隣のキーは同じ.それ以外の通常サイズのキーはすべて同じとした.
  • Cがつくキー: 下から3段目のキー. エンターキー,左端のキーは判別可能. JとFキーだけはホームポジション確認用のポッチがあるが、それ以外は同じキー.
  • Dがつくキー: 上から2番目のキー. 両端のキーは同じ.それ以外のキー同士は前部同じ.
  • Eがつくキー: 上の段のキー. 全部同じキー.


本体は拭き掃除、キーは中性洗剤で洗った後、水気を取り除いて
上のルールに従ってキーを本体にはめていく.





あれれ?違う段のキーが余った。
もう一回外してやり直し。





ふぅ〜どうにか元通り。





でもキートップ自体がだいぶ劣化してしまった感があるので、これを購入しようか悩んでいる.


終わり。